寒い季節に

新年明けて、まだまだ寒い季節ですね。
こう寒いと、なんかこう、あったかいもの食べたくなりませんか?

個人的に一押しなのは、冬の味覚、牡蠣です。
新鮮なままを生で、鍋に入れて旨味をまるごと。カキフライ、なんてのもいいですね。どんな食べ方でも、牡蠣は最高に美味しいものです。
ただ、生食だとこの季節、ノロウィルスが怖いんですよね。今年も大流行しています。二枚貝は保菌している可能性があるので、よっぽど新鮮なものでなければ、生食はお勧めできません。

となると安心して食べられるのは、やっぱり加熱して食べる焼き牡蠣ということになります。焼き牡蠣、もちろん美味しいですよね。

ただ、焼くというなら見逃せないのが肉ですよ。焼肉。これもまた、あったかい食べ物、熱々の食べ物です。冬にはもってこい、いや年中いつだって焼肉は最高です。
焼肉とビール。これほど贅沢な組み合わせも他にはありません。焼肉を食べるなら、酒は欠かせないお供ですよね。

そうそう、お酒と言えば、最近ついつい居酒屋に足が伸びてしまいます。
昨日も行ったのにまた今日も。おや、一昨日の晩も居酒屋にいなかったかしら……なんて、気づけば毎日、居酒屋でお酒と料理を楽しんでいたりするわけです。

こんな寒い季節、美味しいものでも食べないとやってられませんよね。
全部まとめて注文できるような居酒屋があったら、きっと私、この冬の間は毎晩通ってしまうことでしょう。それはそれで、素敵な冬の過ごし方なのかも知れません。

オススメリンク

お酒の買い取り専門店なら:買蔵
職人仕込みの焼肉チェーンなら|元氣七輪焼肉「牛繁」

カテゴリー
  • カテゴリーなし
アーカイブ